【ピリカアートスクール】第2回 受講生と一緒に絵を描く!オンライングループデッサン会を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

今週から新しい企画をスタートしました!オンラインのデッサン会です♪

通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という方もいらっしゃるので、「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、企画をしてみました♪^^

先日、第1回目を開催したのですが、好評につき、第2回、第3回を開催いたしました。

松原美那子
受講生には中学生から80代まで、受講理由も様々な方々がいて、今回は北海道、ハワイから参加された受講生もいらっしゃいました♪

スケッチ
北海道から、沖縄、ハワイまで・・・一緒に絵を描けるなんて、凄いニャン!

最近では、インドやアメリカ、オアーストリア、ドイツ、イギリスなどにお住いの方もいて、絵以外のお話を伺うのも楽しみだったりします(笑)

今回のデッサン会は、お試しということもあり、現受講生と卒業生へ開催のご案内をさせていただきました。

平日昼間の時間帯での募集でしたが、2回の予定枠がすぐに満席になり、3回の開催となりました。

参加者の方々の画面、それから手元画像の切り替えと、複数の対応にまだ慣れず・・・汗、

改善の余地ありですが、参加していただいた方からの感想はどれも良く、私としても良い感触が得られたので、まずは成功かなと思っています♪^^

普段、メッセージでのやりとりが多いので、受講生と直接お顔を見ながらお話できてとっても楽しい会でした。

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。

私も一緒のモチーフを描きながら、雑談もついつい盛り上がり、あっという間の時間でした。

皆さんのご希望の時間なども伺いつつ、これからは定期的に開催していこうと考えています。

最近は、下の娘もようやく少し手がかからなくなってきたので、夜のカウンセリングもしています。

デッサン会も夜の部ができそうなので、また違った顔ぶれで会話をするのも楽しそうだなと妄想しておりますw

松原美那子
第1回目は台風直撃で、停電の際には延期を覚悟していたのですが、おかげさまで停電は免れ、予定通りの開催できて良かったです。

スケッチ
台風で停電にならなくて良かったニャン!

オンラインでのレッスンも、昔に比べ皆さん抵抗がなくなってきているので、スムーズに参加していただくことができて、有り難いです。

今回も60代・70代の方もちらほら。皆さんとってもアクティブです!

スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧くださいませ。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます!世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?良かった点があれば教えてください。

参加者
なかなかこういう機会がないので楽しかったです。アドバイスがいただけたのが良かったです。

参加者
初めて会うお仲間と同じ課題を描くという、空間を共有でき、親しみを感じた。

参加者
インパクトが強く、とても新鮮でした。

参加者
分からないところを直接聞けるので良いと思いました。

参加者
モチベーションが上がった、他の人が同じモチーフでどんな絵を描くのかを見られたのが良かった。

参加者
自分1人で描くよりも集中して描けました。1時間という時間は、あっというまでしたが、少しあせるくらいで、ちょうどいいかなと思いました。描いたものをその場ですぐ添削・評価してもらえるのは勉強になります。

今後もグループオンラインデッサン会を継続開催するか検討しています。
もっとこうしたほうが良いなど、ご意見があればお願いいたします。

参加者
もう少し人数が多めだともっと色々な人の作品が見れてよかったかもしれません。時間も少し長めで(75分とか)でもよかったです。

参加者
はじめプラスチックのカップかと思いましたが、陶器のカップだったようで、どんなものなのか、写真では分からないので、ちょっと説明がほしい。

参加者
グループオンラインデッサン会は先生の教え子を中心に展開をする必要があると思われます。個人的には長く継続をしたい気持ちが強いです。

参加者
講義の内容をもう少し具体的に事前に説明あっても良いかもしれません。
始めるまでカメラを紙に向けるのべきか迷ったので

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
仕事があるので、休日や平日朝、夕方がありがたいです。
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事