【ピリカアートスクール】第8回 松原美那子と一緒に描く<オンライングループデッサン会>を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

今日も穏やかな雰囲気でデッサン会を開催することができました。^^

このデッサン会は、通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という方のために「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、スタートした企画です♪^^

早いもので8回目の開催となりました。

松原美那子
このところ、リピーターさんも増えて来てありがたいです♪

スケッチ
北海道から、沖縄、ハワイまで!一緒に絵を描けるなんて、凄いニャン★

今回も、モチーフを2つご用意し、描きたい方を挙手していただき、多数決で決めたのですが、「ちょっとこっちは難しいか・・・」とお話ししたにも関わらず、難しい方が選ばれましたw

皆さん向上心が素晴らしいです^^

そんなモチーフは、何かと言うとコレ!

松原美那子
「長靴」です!笑

スケッチ
な、長靴なんて、描こうと思ったこともないニャン!
置かれている角度や、視点が変わるだけで、見え方も変わって来ますので、描くときのポイントや魅せ方が変わって来ます。
固有色も濃かったり、時間内の完成は難しかったのですが、皆さん順調に進めていただきました♪

あ、初心者の方も、私の手元を写しながら、一緒にポイントをお話しつつ描きますので、安心してご参加くださいね。
他の人の質問も、描きながら一緒に聞いていただけるので、勉強になることも多いと思います。

ハワイからのリピーターさんとは、4週間のロックダウンがようやく解除されたけれど、仕事がずっとやすみになってしまったので「この機会に絵を描きます!」みたいなお話しをしたり。

「童話を描きたいんです〜」という方のお話を伺ったり。

今回も楽し時間でした♪

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。

 

ご案内でもお伝えしていますが、この会では描き上げるというよりも、参加することで、描くきっかけを作っていただけたらと考えています。
10月分のお席も埋まりつつありますので、参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

松原美那子
気軽にご参加いただけたらと思います♪

スケッチ
みんな楽しそうだニャン!
スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧くださいませ。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます!世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?良かった点があれば教えてください。

参加者
いろんな人の考え方が見れて良かったです。描く時間がもう少し長くても良いような気がします。

参加者
安心して参加ができる素晴らしい会だと感じています。
初めて会うデッサンお仲間と同じ課題を描くという、空間を共有でき、親しみを感じました!

参加者
先生がデッサンしているところを見るのはすごく参考になります。ありがとうございます。

参加者
分からないところを直接聞けるので良いと思いました。

参加者
モチベーションが上がった、他の人が同じモチーフでどんな絵を描くのかを見られたのが良かった。

参加者
自分1人で描くよりも集中して描けました。1時間という時間は、あっというまでしたが、少しあせるくらいで、ちょうどいいかなと思いました。描いたものをその場ですぐ添削・評価してもらえるのは勉強になります。

今後もグループオンラインデッサン会を継続開催するか検討しています。
もっとこうしたほうが良いなど、ご意見があればお願いいたします。

参加者
もう少し人数が多めだともっと色々な人の作品が見れてよかったかもしれません。時間も少し長めで(75分とか)でもよかったです。

参加者
はじめプラスチックのカップかと思いましたが、陶器のカップだったようで、どんなものなのか、写真では分からないので、ちょっと説明がほしい。

参加者
グループオンラインデッサン会は先生の教え子を中心に展開をする必要があると思われます。個人的には長く継続をしたい気持ちが強いです。

参加者
講義の内容をもう少し具体的に事前に説明あっても良いかもしれません。
始めるまでカメラを紙に向けるのべきか迷ったので

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
仕事があるので、休日や平日朝、夕方がありがたいです。
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事