【ピリカアートスクール】第11回 受講生と一緒に絵を描く!オンライングループデッサン会を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

10月13日(火)朝7時からのオンラインデッサン会を開催いたしました〜^^

このデッサン会は、通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という方と「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、企画をしています♪^^

オンラインの良さを最大限に活かしながら、リアルの教室に近い形で、受講生が学びやすい場を提供できたらと考えています。

グループデッサン会は、受講生や卒業生を中心にご案内していますが、一般の方のご参加も受付を始めました。

お申し込みくだされば、現在1回500円で、誰でも自由にご参加いただけます。

 

松原美那子
受講生には中学生から80代まで、受講理由も様々な方々がいて、毎回一緒に描く時間がとても楽しいです♪

スケッチ
みんなで一緒に絵を描けるなんて、凄いニャン!

 

今日は、朝7時からスタートでした。

いわゆる「朝活」ですね!

この時間帯も慣れるとなかなか良い感じです。集中できて良い1日のスタートできそうです^^

毎回1時間程の開催ですので、機会があったら是非ご参加くださいね〜★

 

さてさて、今日のモチーフは・・・

リピーターさんも多かったので、複数のモチーフへと、ちょっと難易度あげてみました!

難しいと感じたら、左側半分とか右側半分だけとか、好きにモチーフを配置してくださいねーと、ご自分のペースで進めていただくようにお伝えしています。^^

今日のモチーフポイントは、「部分と全体」でした!
よく観察しはじめると、木苺の一粒一粒、更にはつぶつぶの状態までもが気になるかと思いますが、始めは大きな形を見ていきましょう。
大きな形が取れたら、徐々に細部の細かい描写へ進みます。
小さなつぶつぶも、立体に沿って見え方が変化していくので、その様子をよく観察してみてください。
また器のシャープな形は、できるだけ歪みなく描くことで、自然物の柔らかい線との対比が綺麗に表現できるので、頑張って描きましょー!^^
ウォーミングアップをしてから、デッサンに入るので、このモチーフ自体は約40分くらいで描いています。
今回はちょっとモチーフが多かったので、みなさん無言の時間が多かったように思います・・・笑

 

「つぶつぶ苦手です〜」という方もいたり、そうかと思うと木苺の色味や質感を上手に表現されている方がいたりと、自分でも気がついていない、それぞれの得意不得意が見えてきますね。

1人で描いていると、自分が描きやすいモチーフや、楽に描けそうなものを自然と選んでいるものです。

「みんなと一緒だから頑張れる」という部分もあると思いますので、自分を知るきっかけ作りにしていただくのも良いと思いますよ〜♪

良いところは伸ばしつつ、苦手も少しづつ克服していかれるように、今後もいろいろなモチーフをドンドン描いていきましょう!^^

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。

 

今回も、一緒のモチーフを描きながら、あっという間の時間でした。

参加者の方には、モチーフもお送りしますので、続きも是非描いてみてくださいね。

完成した作品は、受講生であれば更に細かく添削させていただきます^^

松原美那子
次のモチーフは何にしようかな〜?
リクエストも受付ていますので、教えてくださいね♪
スケッチ
お魚が描きたいニャン!

次回のデッサン会は、10月21日(水)20時からのスタートです。

ご都合良い方は、是非ご参加ください♪^^
卒業生、リピーターさんも大歓迎です。
スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧ください。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます♪ 世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?

 

 

参加者
なかなかこういう機会がないので楽しかったです。アドバイスがいただけたのが良かったです。

参加者
初めて会うお仲間と同じ課題を描くという、空間を共有でき、親しみを感じた。

参加者
家で1人でやるより緊張感があり、先生の描き方や他の方の作品も見てとても勉強になることが多かったです! 他の方の会話を聞くのもとても面白くて楽しかったです!

参加者
分からないところを直接聞けるので良いと思いました。

参加者
モチベーションが上がった、他の人が同じモチーフでどんな絵を描くのかを見られたのが良かった。

参加者
自分1人で描くよりも集中して描けました。1時間という時間は、あっというまでしたが、少しあせるくらいで、ちょうどいいかなと思いました。描いたものをその場ですぐ添削・評価してもらえるのは勉強になります。

参加者
先生がデッサンしているところを見るのはすごく参考になります。ありがとうございます。

参加者
皆様の進行具合など参考になりました。時間も限られているのでより 集中出来たように思われます。先生の描き方もしっかり見せていただき大変良かったです。自分へのアドバイスも皆様へのアドバイスも多いに参考になりとても有意義な一時間でした。

参加者
絵の教室というと、値段も高いし敷居も高いし画材を持って出掛けるのも大変な感じがするのですが、オンラインであることでいろんなハードルが低くなり、初心者には始めやすいと思います。先生とも対面でお話しできて、本当に教室で指導を受けているみたいでした。是非続けていただきたいです。

 

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
先生が描いているところを拝見できたのがよかったです。 人の作品をみると落ち込みもしますが、ひとによって見方や表現が違うのが面白くて、私も自分の感じ取ったものをもっと堂々と的確に表現できたらいいなと思いました。
受講されたみなさま、アンケートへの回答もありがとうござます!
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事