【ピリカアートスクール】第13回 松原美那子と一緒に描く!オンライングループデッサン会を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

松原美那子
こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

10月23日(金)朝7時からオンラインデッサン会を開催いたしました^^

早朝にも関わらず、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^

このデッサン会は、通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という受講生と「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、スタートした企画です♪^^

オンラインの良さを最大限に活かしながら、リアルの教室に近い形で、受講生が学びやすい場を提供できたらと考えています。

グループデッサン会は、受講生や卒業生を中心にご案内していますが、一般の方のご参加も受付を始めました。

お申し込みくだされば、現在1回500円で、誰でも自由にご参加いただけます。

今回も受講生以外の方からのお申し込みもあり、とても嬉しかったです♪

「絵を描くのは高校生以来なんですー!」と言いながらも、楽しんでいただけたようで良かったです。

画材も、HBの鉛筆とプラスティック消しゴムで問題なく描けていました^^

一緒に描きながら、必要と思う画材を増やしていただければ良いですし、皆さんのお話を聴きながら画材の使い方を教えあったり、購入する際の参考にしていただくのも良いと思います。

ですから、まずは気負わず気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

松原美那子
毎回、ウオーミングアップで短時間ドローイングをし、その後デッサンに入ります。
今日のモチーフはこちら!「紫色の毛糸玉」です♪

 

松原美那子
今日のモチーフポイントは、基の形となる「球体」をまずはしっかり表現しつつ、細かい毛糸の描写をしていくことです。

スケッチ
紫色の毛糸玉のふわふわ感が難しそうなんだニャン。。

細部の毛糸の表情が気になるかも知れませんが、まずは陰影をつけながら球の立体感を描きましょう。

そこから、少しづつ目立つ毛糸の部分を描写していきます。
途中、細部を描き起こす中で、明暗のバランスが崩れることもあるかと思いますが、それは必要な工程です。
バランスが崩れてきたら、上からまた色を乗せて整えていきます。
明るいところを描くのには、やはり練りゴムが便利だと思います。
参加者の中には、「今まであまり練りゴムを使ったことがありませんでした。」とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、そのモチーフごとにしっくりくる画材を選んでいただけたら良いと思います。
私も一緒にデッサンするので、手元をご覧いただきながら描き進めることができるため、参考になるところはどんどん真似してみてください^^
勿論「自分の描き方で進めたい」という方は、全然OKです〜!
鉛筆の選び方や、筆圧の違いによっても、表現の仕方が変わってくるのが、また面白いとことでもあります。
いろいろな方の絵を見ることで、自分の好きな描き方を模索してみてくださいね。
途中一度進み具合を確認させていただきながらの、約40分程で描いた作品です。
なかなか描きごたえのあるモチーフだったと思いますので、続きはこのまま各自で描いていただき、受講生の方は、必要があれば添削いたしますので提出してくださいね!^^

 

今日は「先生のデッサン上手ですね!」って褒められて(良かった〜!笑)、いい1日になりそうです^^

お互いに、良いところは褒めあいながら、切磋琢磨していかれる環境になった最高だなと思っています!

 

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。

スケッチ
みんなの絵を見るのも勉強になるニャ!

 

描きながら、モチーフについてのご意見も伺いましたが、今のまま事前告知なしで当日描くものが分かるというのが良いという風におっしゃっていただきました。

「今日は何かな〜?」というドキドキ感が良いそうです。

また、普段の自分だったら選ばないようなモチーフも、描いてみることで、経験値が広がります。

事前にモチーフを知りたいという方もいらっしゃるかも知れませんが、しばらくこの形でやっていこうと思っています。

「こんな風にやって欲しい」など、ご意見・ご要望などありましたら、是非ご連絡ください。

次回のデッサン会は、10月28日(水)朝10時からのスタートです。

お時間ある方は、是非ご参加ください♪^^
卒業生、リピーターさんも大歓迎です。
受講生以外の参加も募集はじめましたので、ご興味ある方はご連絡ください♪
スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧ください。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます♪ 世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?

 

 

参加者
普段なら仕事終わりに絵を描こうとなかなか思えないのですが、良いきっかけになりました。

参加者
皆さんと絵が描けるのがすごく楽しかったのでまた参加したいです。受講期間中なかなか筆をとるきっかけがなくあまり添削が受けられなかったため、こういったきっかけが定期的にあればオンラインデッサンで描いたものを仕上げて添削に応募できそうです。

参加者
先生をはじめ参加者皆さんの快い集中力を感じます。

参加者
先生のお話がとても楽しいです。描写しながら大変だとは思いますが松原節を益々振りまいてくださると、もっと励みになり楽しくなると思います。

参加者
集中して取り組む事が出来た。自分では選ばないような題材を描くのも幅が広がるので、良いと思います。

参加者
教室で描いている雰囲気で楽しい。また参加者のアドバイスも参考になる

参加者
先生がデッサンしているところを見るのはすごく参考になります。ありがとうございます。

参加者
皆様の進行具合など参考になりました。時間も限られているのでより 集中出来たように思われます。先生の描き方もしっかり見せていただき大変良かったです。自分へのアドバイスも皆様へのアドバイスも多いに参考になりとても有意義な一時間でした。

参加者
絵の教室というと、値段も高いし敷居も高いし画材を持って出掛けるのも大変な感じがするのですが、オンラインであることでいろんなハードルが低くなり、初心者には始めやすいと思います。先生とも対面でお話しできて、本当に教室で指導を受けているみたいでした。是非続けていただきたいです。

 

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
先生が描いているところを拝見できたのがよかったです。 人の作品をみると落ち込みもしますが、ひとによって見方や表現が違うのが面白くて、私も自分の感じ取ったものをもっと堂々と的確に表現できたらいいなと思いました。
受講されたみなさま、アンケートへの回答もありがとうござます!
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事