【ピリカアートスクール】第14回 松原美那子と一緒に描く!オンライングループデッサン会を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

松原美那子
こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

10月28日(水)朝10時からオンラインデッサン会を開催いたしました^^

今回はリピーターの方が殆どで、会話も弾み私も楽しい一時間でした♪

このデッサン会は、通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という受講生と「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、スタートした企画です♪^^

オンラインの良さを最大限に活かしながら、リアルの教室に近い形で、受講生が学びやすい場を提供できたらと考えています。

グループデッサン会は、受講生や卒業生を中心にご案内していますが、一般の方のご参加も受付しています。

お申し込みくだされば、現在1回500円で、誰でも自由にご参加いただけますので、一緒にデッサンを楽しみませんか?

私の手元画像を見ながら、一緒に描いていただくことができますので、初心者の方も大丈夫です!^^

 

松原美那子
毎回、ウオーミングアップで短時間ドローイングをし、その後デッサンに入ります。今日のモチーフはこちら!「ティッシュペーパー」です♪

 

松原美那子
今日のモチーフは、基本の立方体の箱と柔らかいティッシュペーパーとの質感の違うものの組み合わせを表現することがポイントです。

スケッチ
どちらも白い色だし、どうやって描くんだニャン??

 

箱の部分の立方体は、パースにも気を配りながら形をとって行きましょう。

立方体は「基本の形」になりますので、初心者の方にも良い練習になりますね♪

面ごとの明暗の違いを確認しながら、トーンをのせてみてください。

どうしても辺の位置やアウトラインの形に拘りだすと、正確な形をとるのに時間がかかってしまいますが、「面」でみるということができてくると、形をとるのが楽になってきます。

ティッシュペーパーは、陰影の部分は「こする」の表現を取り入れつつ、先端を尖らせた鉛筆で細かいタッチを活かしながら描くと、柔らかさを表現しやすいかと思います。

どちらも白色のモチーフではありますが、陰影の部分はある程度のトーンがつきます。

「白いから色をつけられない〜!」という方も、箱とテーブルの接地面など一番暗くみえているところに、しっかり色をつけるとトーンの幅が広がり、描きやすくなると思います。

今回は、美大受験を目指している方が参加していたので、描きながら受験対策のお話もしました。

趣味でうまくなりたい!と思っていらっしゃる方も多い中、受験に必要なデッサンについてかなりマニアックなお話もしちゃいましたが、参加者の方には、そんなお話も楽しんでいただけたようです。

初心者の方には、なかなか描きごたえのあるモチーフだったと思いますので、続きはこのまま各自で描いていただき、受講生の方は必要があれば添削いたしますので提出してくださいね!^^

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。

スケッチ
みんなの絵を見るのも勉強になるニャ!

いつもは沖縄からお届けしておりますが、この日はデッサン会を終え、午後から一年振りの東京へ!

娘は沖縄ではあまりみられない、どんぐり拾いを楽しみにしています。

次のモチーフは、もしかするとドングリ???

 

次回のデッサン会は、11月6日(金)朝10時からのスタートです。

お時間ある方は、是非ご参加ください♪^^
卒業生、リピーターさんも大歓迎です。
受講生以外の方もご参加いただけますので、ご興味ある方はお問い合わせください♪
スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧ください。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます♪ 世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?

 

 

参加者
普段なら仕事終わりに絵を描こうとなかなか思えないのですが、良いきっかけになりました。

参加者
皆さんと絵が描けるのがすごく楽しかったのでまた参加したいです。受講期間中なかなか筆をとるきっかけがなくあまり添削が受けられなかったため、こういったきっかけが定期的にあればオンラインデッサンで描いたものを仕上げて添削に応募できそうです。

参加者
先生をはじめ参加者皆さんの快い集中力を感じます。

参加者
先生のお話がとても楽しいです。描写しながら大変だとは思いますが松原節を益々振りまいてくださると、もっと励みになり楽しくなると思います。

参加者
集中して取り組む事が出来た。自分では選ばないような題材を描くのも幅が広がるので、良いと思います。

参加者
教室で描いている雰囲気で楽しい。また参加者のアドバイスも参考になる

参加者
先生がデッサンしているところを見るのはすごく参考になります。ありがとうございます。

参加者
皆様の進行具合など参考になりました。時間も限られているのでより 集中出来たように思われます。先生の描き方もしっかり見せていただき大変良かったです。自分へのアドバイスも皆様へのアドバイスも多いに参考になりとても有意義な一時間でした。

参加者
絵の教室というと、値段も高いし敷居も高いし画材を持って出掛けるのも大変な感じがするのですが、オンラインであることでいろんなハードルが低くなり、初心者には始めやすいと思います。先生とも対面でお話しできて、本当に教室で指導を受けているみたいでした。是非続けていただきたいです。

 

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
先生が描いているところを拝見できたのがよかったです。 人の作品をみると落ち込みもしますが、ひとによって見方や表現が違うのが面白くて、私も自分の感じ取ったものをもっと堂々と的確に表現できたらいいなと思いました。
受講されたみなさま、アンケートへの回答もありがとうござます!
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事