【Yahoo知恵袋回答】デザインの道に進むか美術の道に進むか迷っています。
友だち追加
スポンサーリンク

匿名希望さん

高校2年です。進む道についてあまり、考えていなかったので、質問させていただきました。

 

自分は、工業高校に通っているのですが、デザインの道に進むか美術の道に進むか迷っています。

将来、安定した収入を得れるのはデザインの方だと思うのですが、自分がしたいと思っているのは美術の方です。

どちらの道に進んだらいいと思いますか?

 

そして
一応、デザインの仕事をしながら、趣味で美術の方をしようと考えているのですが、...........

デザインの仕事と大まかに言ったものの、詳しいことは全然わからないのです。
デザインにどういった種類があるか教えてもらってもいいですか?

大学は、美術大学に行きたいと考えています。

松原美那子

【ベストアンサーに選ばれた回答】

yahoo知恵袋専門家 松原美那子と申します。

 

デザインの道に進むのか、それとも美術の道に進むのか、悩まれているとのことですが、今の時点で、美術大学への進学を決めていらっしゃるのであれば、まずは希望する大学に関しての情報を集めてみると良いと思います。

 

お住まいがどちらなのか分かりませんが、近くに美術大学があるのであれば、文化祭や卒業作品展などを訪れてみると学生たちが、その大学でどんなことを学んでいるのか、を知ることが出来ると思います。

 

また、学生たちの卒業後の進路についても教えて貰えると思いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

 

それから、早めに入試の際の実技試験の内容を把握することをおすすめします。

大学のHPをみたり電話で問合せてみても良いと思います。

 

美術大学では、一般的な英・数・国などの学科の試験に加え、実技試験の受験勉強も必要になってきますので、私のデッサン講座を受講される受験生のなかにも試験直前になって落ち着いて実技の時間を確保するのが難しくなるというケースもよくお見受けします。

 

もし実技試験が必須なのであれば、早めに準備をスタートした方が良いと思います。

 

「デザイン」と一言でいっても、とてもたくさんありますので、ここでは敢えて申し上げませんでしたが身の回りのもの殆どがデザインされているものです。

 

質問者さまが、今後どういったデザインに興味を持ち、才能を発揮されるのか、とっても楽しみです。

 

ご自分に合った進路が見つかると良いですね!

友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事