あなたは「旅」好きですか?

ピリカアートスクールでは、感性や直観力を鍛える<右脳トレーニング>も推奨していますが、

「旅」は、「感じる力=感性」まさに右脳を育てるのにも良いですね。

初めての環境に身を置くことで、沢山の刺激を脳に与えられるので、とってもオススメです。

 

「旅」と言っても、

必ずしも「遠くに出掛けること」という訳ではありません。

行った事ない場所へ行き、自分には無い価値観の中に身を置くだけで良いのです。

いつもと違う「非日常」を体感するとが「旅」なのです。

どんなに遠くに行っても、同じような環境の中にいたのでは、日常性が高く、刺激が少ない場合だってあります。

最近の私は、アーティストのライブに行くことに非日常を見出しています。

沢山の人たちと同じ空間に立ち、大音量の音楽を全身で感じることの心地よさをを知りました。

何十年もの間、多くの人たちを惹きつけるアーティストのステージ。

アーティストがそこに立ち続ける為の様々な背景や、なぜ?何が?多くの人たちをこんなにも惹きつけるのか?

そんなことに思いを巡らすだけでも、たくさんの刺激をもらいます。

そして、何より「音楽の素晴らしさ」に感動します。

松原美那子のピリカアートスクール

 

映画もそんなに観る訳ではないのですが、だからこそ時々映画館に観に行くとやはり感動を貰います。

 

ここで、自分が一体何に感動したのか?を、少しだけ掘り下げて考えてみて欲しいのです。

 

私は心が動く出来事があると、ノートに書き出すようにしています。

 

自分が「好きなこと」とか、何を良いなと感じるのか?

 

インプットしたことを、少しだけ整理してみてください。

 

そして、それを誰かに話したり、私のようにブログに書いたりと、アウトプットできる場があると、より自分の中でも整理されるのかな。なんて思います。

同じ場所にいて、同じ物を観ていても、感じ方はそれぞれ違います

その時々、自分の調子によっても感じ方が変わることもあるでしょうし、そうかと思うとずっと変わらず好きなことがあるのかも知れません。

自分のことがわかると、自分が何をしたいのか?何を表現したいのか? 少しづつ見えてきます。

自分を知るということは、何かをクリエイトする人にとって、とても大切なことだと思うのです。

松原美那子のピリカアートスクール

旅や変化をオススメしましたが、いつもと同じ景色が安心するという時だってあります。

それは、人それぞれのリズムがあるので、無理はしなくて良いと思います。

 

とは言え、毎日全く同じ日常ってそんなに無いとも思うんです。

 

今日はこんなニュースがあった。とか、季節を感じる果物が並びはじめた。とか、空を眺めて満月だなぁとか。

何でも良いと思うのです。

いつもと違う変化を見つけるのって面白いですよ。

 

私は料理をするのが好きなので、忙しい中でも手を掛けたいと思っています。

毎年の梅仕事なんかも結構やります。

スーパーに行けば、梅干しなんて当たり前に購入できます。

でも、普通の人が面倒臭いと思うようなことでも、今年はこうやって梅を漬けてみよう、などと考えてるのが「好き」なんですね。

 

もし「毎日が同じ繰り返し」って思ったら、少し「旅」に出てみましょう。

いつもと違う道を歩くだけでも、新鮮な気持ちになるかも知れません。

 

 

入ったことの無いお店に立ち寄ってみるのも良いでしょう。

 

いつも「無難な服」を選びがちな人は、ちょっと派手な服を試着してみるだけでも気分が変わります。

松原美那子のピリカアートスクール

 

昨日は蕾だった植物が一斉に花開いたり、

いつもの通り道に、新しい建物が建ったり。

学生さんの制服が変わったなぁー、とか。

そういう変化に目を向けるということも、大切かも知れませんね。

 

「面白い」って感じたモノがあったら、絵に描いてみるのも良いでしょう。

その場で描くのが難しければ、まずは写真に納めて置くだけでも良いでしょう。

 

案外自分では当たり前と思っていることが、あなたならではの視点になり、表現になるかも知れません。

あなたにとって非日常とは何ですか?

「日常」「非日常」と言われても、なかなかピンと来ないかもしれませんが、そんな時は「比較」するとわかりやすいです。
「日常」と「非日常」の両方を考えてみると、感じやすいと思います。
「いつものこと」「特別なこと」こんな風に言葉を変えてみるだけでも発想に広がりが出てきます。

それから「旅リスト(非日常リスト)」を作っておくのも良いですよ。

忙しくてなかなか出かけることが難しい。

そんな時には、イメージを膨らませてリストにどんどん書き加えて行きます。

行ってみたい場所。

やってみたいこと。

会ってみたい人。

などなど。

心のストレッチをしに、感動を貰いに、

さあ、非日常の「旅」に出かけましょう!(^ ^)

あなたの描きたいを叶える
ピリカアートスクール

友だち追加
ピリカアートスクール

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事