【ピリカアートスクール】第10回 受講生と一緒に絵を描く!オンライングループデッサン会を開催いたしました★
友だち追加
スポンサーリンク

こんにちは。ピリカアートスクールの松原美那子です♪

10月9日(金)10時〜 オンラインのデッサン会を開催いたしました^^

このデッサン会は、通信講座だとなかなかモチベーションが保てない・・・という方と「一緒にデッサンを描く時間を作ってみてはどうかな?」ということで、開催しているグループデッサン会です♪^^

受講生や卒業生を中心にご案内させていただいていますが、

グループデッサン会は、お申し込みいただければ、現在1回500円で、誰でも自由にご参加いただけます。

松原美那子
受講生には中学生から80代まで、受講理由も様々な方々がいて、毎回一緒に描く時間がとても楽しいです♪

スケッチ
みんなで一緒に絵を描けるなんて、凄いニャン!

 

この日は、こちらのモチーフをみなさんに選んでいただきました♪

歯磨き粉のチューブです〜!笑

「こんなの描いて楽しいの?」って思うかも知れませんが・・・笑

いろいろ勉強になるモチーフでした♪

例えば、「面」を捉えやすいモチーフなので、デッサンの1つの壁でもある「面で見る」という練習に良いかなー?と思って選びました。

「立体感が出せない」という方にはちょっとしたコツをお伝えしましたよ〜!

普通に見ているだけでは、見えてこないような部分にタッチを入れることで・・・!

見え方が結構変わるんですね。

タッチをいれた瞬間「おぉ〜!」という声をいただきました^^v

他にも、白い色をしているので筆圧強い方は、白色を出すのに苦戦していたり、形を取るのが難しかったり、

実際に描くと「なるほどこうやって風に描くのか〜!」という発見があったのではないかと思います。

 

初心者の方には、鉛筆の選び方や、色の付け方のポイントなどもアドバイスさせていただきました。
デッサン会では、ウオーミングアップをした後、実質40分程で、これくらいまで描いていきます。
人によって進め方のスピードはそれぞれなので、ご自身のペースで進めてくださいね。

 

松原美那子
参加された方には、一人ひとり、ワンポイントアドバイスもさせていただきました。
短い時間でしたが、今日も熱心な方がお集まりくださり、良いデッサン会になりました。

 

アンケートにもご記入くださった、初参加の方からは、素敵な感想をいただきました。

「絵の教室というと、値段も高いし敷居も高いし画材を持って出掛けるのも大変な感じがするのですが、オンラインであることでいろんなハードルが低くなり、初心者には始めやすいと思います。先生とも対面でお話しできて、本当に教室で指導を受けているみたいでした。是非続けていただきたいです。」

また、「皆さんデッサンに取り組む姿勢に感激しております。」

このような、ご感想もいただいています。

一人でコツコツ描く時間も貴重ですが、たまには皆さんの絵を見ながら、一緒に学んでみませんか?

いろいろな気づきがあるはずです♪^^

松原美那子
次のモチーフは何にしようかな〜?
リクエストも受付ていますので、教えてくださいね♪
スケッチ
お魚が描きたいニャン!

次回のデッサン会は、10月13日(火) 朝の7時からのスタートです。

ご都合良い方は、是非ご参加ください♪^^
卒業生、リピーターさんも大歓迎です。
スポンサーリンク

参加者された方の感想もご覧くださいませ。

松原美那子
嬉しい感想ありがとうございます!世界中の受講生と繋がれることが、とても嬉しいです!

スケッチ
オンラインだけど、まるで教室に通ってるみたいなんだニャン。。。

オンラインでみんなで一緒に絵描いてみて、いかがでしたでしょうか?良かった点があれば教えてください。

参加者
なかなかこういう機会がないので楽しかったです。アドバイスがいただけたのが良かったです。

参加者
初めて会うお仲間と同じ課題を描くという、空間を共有でき、親しみを感じた。

参加者
インパクトが強く、とても新鮮でした。

参加者
分からないところを直接聞けるので良いと思いました。

参加者
モチベーションが上がった、他の人が同じモチーフでどんな絵を描くのかを見られたのが良かった。

参加者
自分1人で描くよりも集中して描けました。1時間という時間は、あっというまでしたが、少しあせるくらいで、ちょうどいいかなと思いました。描いたものをその場ですぐ添削・評価してもらえるのは勉強になります。

今後もグループオンラインデッサン会を継続開催するか検討しています。
もっとこうしたほうが良いなど、ご意見があればお願いいたします。

参加者
もう少し人数が多めだともっと色々な人の作品が見れてよかったかもしれません。時間も少し長めで(75分とか)でもよかったです。

参加者
はじめプラスチックのカップかと思いましたが、陶器のカップだったようで、どんなものなのか、写真では分からないので、ちょっと説明がほしい。

参加者
グループオンラインデッサン会は先生の教え子を中心に展開をする必要があると思われます。個人的には長く継続をしたい気持ちが強いです。

参加者
講義の内容をもう少し具体的に事前に説明あっても良いかもしれません。
始めるまでカメラを紙に向けるのべきか迷ったので

参加者
働いているので平日の朝(7ー9時)か夜(19時以降)に開催していただけるととても嬉しいです!

参加者
仕事があるので、休日や平日朝、夕方がありがたいです。
できるだけご要望にお答えしつつ、多くの受講生が参加しやすい環境を作って行きたいと考えています♪
どこにいてもデッサンが学べる環境をお届けできるよう、頑張ります!^^
友だち追加
ピリカアートスクール
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事